Jan 04, 2005

Blosxom

なんと,長い間御無沙汰でした。もうこのまま終ってしまうかと思った方も多いであろう。ナカムラもそう思っておりました。(って以前にも書いたような…) ところが,なんと! いまはやりの --- というか少し前まではやりで,いまはもうすっかり定着してしまった --- weblogスタイルになって,装いも新たに帰ってまいりました。以前から読んでいただいている方は,雰囲気がかわってちょっとびっくりしたでしょう?
実は,かなり以前から,weblogにすると気軽に書けるし,コメントなんかがもらえるからいいな,と思っていたのだが,「トラバよろしく」なんて書いてあるサイトをみると,なんかチャラチャラしててイヤだし(←お前の文章のほうがよっぽどチャラチャラしとるわい!),weblogのソフトをインストールするのもめんどくさいし,自分で書くと機能が貧弱だし,かといって無料のサイトのサービスを借りてCMがついてきちゃったりすると,公立大学のサイトにリンクするのはいかがなものか,などと考えてしまったり,などで導入を見送っていたのである。

で,この前の日曜日が暇だったので,一念発起して,blosxomというソフトをいれてみました。はじめは一般に流布しているtDiaryにしようかと思ったけど,「ツッコミをいれる」という用語がとんでもなくダサく感じて,その一点のみで却下。
そこでちょっと調べてみてこの blosxom というのを見付けたのだが,こいつは必要最小限の核になる部分だけをメインのプログラムにして,あとはプラグインという形でいろいろな機能を実装していらしい。ふむふむ(と,解説を読むナカムラ)。したがって,プラグインを選ぶ事によって,自由に機能を拡張できる。なるほど。そしてこの柔軟な拡張性を利用して,思う通りのページが作れるらしい。ふむふむ。なかなか玄人向けで,パワーユーザーのナカムラにはぴったりではないか。ということで,ダウンロードしてきて,設置してみたのがこれ。げっ,なんじゃ,こりゃぁっ! これからどないせえっちゅうねん!? 必要最小限ってこれのことかあ?
なんか,ドキュメントを見るに,これだけだとテキストファイルを weblog っぽく見せるラッパーでしかないような気がする。ちゃんとブラウザで記事を編集したり,日本語を使えるようにしたり,自動的に日付を追加したり,コメントをつけたりできるようにするには,いろいろとプラグインをくわえなくちゃいけないらしい。そんな面倒なことやっとれるかい(←なんて言うのはぜんぜんパワーユーザーじゃないな)。で,他のソフトにしようかな,などと思っているときに,blosxom starter kitというのを見付けて,これにちょっと手を加えて,なんとか現状までもってきたのです。starter kitの製作者のkyo氏に感謝。あ,もちろんオリジナルの作者のDornfest氏にも。

で,まあ,こんな感じ(みなさんがいまみているページのこと)に表示されるまでこぎつけたのであるが,イマイチ理解していないところが多い。たとえば,

  • トラックバックやRSSはちゃんと働いているのだろうか? そもそもこのへんの仕組みはよく理解しとらんぞ。やっぱ80番ポート経由でやるもんなんだろうか?
  • こうやって記事を書いて行くと自動的に日付等が付いて表示されるようだが,記事の数がどんどんふえていったらどうなるのであろう? ページの長さが無限にのび続けるのか,またはある程度の数で切って新しいものだけ表示されるのか? (設定項目にフロントページに表示する記事数ってあったっけ?) まあ,これは記事が増えてくるまでに解決すればよかろう。
  • 入力欄にExcerptってあるんだけど,これなにに使うんだろう。RSS?
  • 右上(ブラウザによっては下に書かれるかもしれません。)の「POWERED …」 の上に「Syndicate…」というリンクがあるんだが,これも使い方がわからん。クリックするとなんかエラーがでるぞ。…見なかったことにしよう。
  • CSSの書き方がイマイチわからんなあ。いろいろ本がでてるから,ちゃんと読めばわかるんだろうけど…。
  • 文字コードがUTF-8なんだけど,これって普及しているんだろうか? 古いマシンだと読めないかもしれない。少なくともこのページを置いてあるマシン(Mac OS X)のnkfはUTF-8に対応してない気がする。eucとかにしたほうがいいのかな?

まあ,このへんはドキュメントを探せばどこかに書いてあることもありそうなので,とりあえず使ってみておいおい解明して行くことにします。なんて泥縄な。というわけで,しばらくはこのページの動的な機能に関しては不具合があるかもしれませんが,大目にみてやってください。なんて無責任な。コメント欄は使えるようなので,解決法をご存知の方はお教えください。なんて他力本願な。それ以外でもなんでもいいからコメントください。下の「Comments()」というのをクリックすると書けるようになるはずです。

Comments and Trackbacks

test

いやあ,再開されるのを楽しみにしておりました。今後も続けて下さい。

---というのはヤラセで実はこのコメントはナカムラがテストのために書いています。ちゃんと読めるかな?

Posted by TdS (a.k.a. Nakamura) at 2004/12/01 (Wed) 10:25:01

読んでないが、

2げっと。
(人気ブログのコメントは、こういうものだと思って。)

Posted by たざき at 2004/12/01 (Wed) 20:06:24

あれから、ちゃんと

読みました。よくぞ戻られました。これからも期待しております。
しかし、あれだな。あわてて2げっとしたのだが、ぼく以外誰も書かないではないか。

Posted by たざき at 2004/12/01 (Wed) 23:33:58

Posted by suwataku at 2004/12/02 (Thu) 03:22:39

読みましたよ

僕はMacユーザーらしくiBlogを使ってますが、こちらも便利そうですね。ちょっと調べてみよう。

Posted by 伝道師K at 2004/12/02 (Thu) 07:46:00

6 げっと

…じゃなくて,たざきさん,伝導師Kさん,御無沙汰でした。よく見るとたざきさんと伝導師Kさんのコメントの間にswatakuさんという方から空のコメントがあるのですが,これって入力したのに不具合で表示されないのでしょうか?もしそうならtadas@fpu.ac.jpまでメールください。

Posted by 中村 at 2004/12/02 (Thu) 09:18:44

ファンレター

極端大仏率のサイトとナカムラさんのファンです。(ちなみに私はおじさんです) これを機会にコンテンツの定期的なアップをされるようにしてはいかがですか。(勝手な言い分ですが)

Posted by 蝉丸 at 2004/12/02 (Thu) 15:29:23

アンテナ

そういえば、アンテナにはどのページを登録しておけばいいんだろう?
http://mira.bio.fpu.ac.jp/~tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi
ですか?
「知りません」っていう答えが返ってきそうな気がするけど。

Posted by たざき at 2004/12/02 (Thu) 19:10:10

御返事

蝉丸さま:
ご愛顧ありがとうございます。なるべくたくさん書くように努力しますが,「定期的」というのは性格的にもちょっと無理です。

たざきさま:
なんて鋭い。ご明察のとおり「知りません」。他に固定リンクをどうするのかとかも,近日中に調査します。とりあえずしばらくは,こちらを更新したら古い方のページ(http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/dye_boots/)の日付も書き換えるようにしますので,いままでの登録で使ってください。

伝導師Kさま:
実はiBlogも検討したのですが,Mac上でしか使えないようなので却下になりました。デザイン的にはいいんですがね。

Posted by 中村 at 2004/12/02 (Thu) 20:31:47

おお

復活おめでとうございます。しかもブログとは!

Posted by masui at 2004/12/05 (Sun) 17:37:54

やっぱり(ニヤリ)

昨年は御協力ありがとうございました(フフフ)

ちなみに「非ユークリッド心理学」の亜流的研究になりますが、自己欲求の反復実現によって得られる充足感の個人差を定量化する”尤繰度”という指数が、既に1920年代の日本で提唱されていたことには、さすがのナカムラさんも調べがつかなかったものと思われます(確かテキストは民明書房刊だったかな)。

…出来悪いな…

Posted by 伝道師K at 2005/04/01 (Fri) 18:40:09

やっぱり(ニヤリ)

昨年は御協力ありがとうございました(フフフ)

ちなみに「非ユークリッド心理学」の亜流的研究になりますが、自己欲求の反復実現によって得られる充足感の個人差を定量化する”尤繰度”という指数が、既に1920年代の日本で提唱されていたことには、さすがのナカムラさんも調べがつかなかったものと思われます(確かテキストは民明書房刊だったかな)。

…出来悪いな…

Posted by 伝道師K at 2005/04/01 (Fri) 18:41:34

Posted by at 2005/08/24 (Wed) 01:22:58
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/returns.trackback