Jan 16, 2005

お前ら! ここに数式入りのコメントを書いて見ませんか?

謹賀新年。ことしもよろしくお願いします。

  さて,新年の新装企画として数式が表示できるようにしました。この記事の下にある「View MathML」のリンクをクリックしてもらうと,以下の数式がちゃんと見えるようになるはずである。


S ν
,ν

=β μ
,ν
T μ
ν

ちゃんと見えないって? ディスクに保存がどうたらとかいうメッセージが出る? ひょっとして,インターネットエクスプローラーとかいう腐れブラウザを使ってたりしません? いかんなあ。今,ネットで話題沸騰のFirefoxだとちゃんと正しく見えるはずだ。この際,Firefoxに乗り換えることを強くお勧めします。数式が読めるというのはたくさんある特徴のなかのマイナーなひとつで,たとえばタブブラウジングという機能をいちど使うと,もうそれなしでは生きていけなくなりますよ。 エクスプローラーからの乗り換えはいたって簡単だし(ブックマークなんかも自動的に移し替えてくれる),セキュリティーホールも気にならないし。(FirefoxじゃなくてもMozillaやNetscapeの新めのバージョンでも数式は読めるはず。)

  え? いまのエクスプローラーで十分使えるから新しいブラウザにのり替える必要などないって? うーん,そういう態度こそビルゲイツの思う壷 で,「悪の帝国」といわれるマイクロソフトをのさばらすことになるのですぞ。
  でも,まあ,でもある程度趣味的なコンピューターユーザーじゃなければ,乗り換えが面倒臭いというのもわからんでもないなあ。そういう方にはMathplayerというプラグインがあります。インストーラーをダウンロードしてきて,数回クリックすれば,もう使えるようになります。(Firefoxのインストールだって同じくらい簡単なんだけど。)

  で,Firefoxを使うにしろ,悪の帝国のエクスプローラーにMathplayerを入れるにせよ,まあとにかくここに書かれる数式は読めるようになるわけで,ケンシロウ対カイオウの闘いにディオまでからむのをワッチできるわけだが,ただ,傍観するだけでは面白くない,是非,数式入りのコメントをバシバシ書いて,世紀末救世主伝説におのれの名を残したい,という人もいるだろう。そういう場合は各記事の下にある「Comment in MathML」というところからどうぞ。ケンシロウさんもカイオウさんもディオさんも,次のコメントから使って下さい。全体のガイドはこちら

  本来なら,この数式入力スクリプトはblosxomのプラグインとして書くべきなのだが,実はナカムラはこの辺のperlの文法をあまり知らないし,blosxomのモジュールの作法を勉強するのも面倒臭いので,適当に自前で書いた。ちょっと使い勝手がわるいけど,ご容赦。それからバグとか不具合とかが結構あると思うので,お気づきになったらお知らせください。

この記事には数式が含まれています。ここをクリックしても正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。
Comments and Trackbacks

テストも兼ねて

itex2MMLの文法ってLaTeXのサブセットなんだろうけど,ドキュメントがないみたいですね。とりあえず
E
=mc 2
みたいなインラインの数式も使えるようです。FirefoxやMozillaだとフォントがないとかのメッセージがでますが,とりあえず無視しても実用に困らないくらいの表示はされるみたい。

このコメントには数式が含まれています。ここをクリックしても正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

Posted by 中村 at 2005/01/04 (Tue) 19:20:56

オペラ惨敗

Operaも「悪の帝国」ブラウザと一緒に駆逐されちゃうみたいです。残念。
Mozzilaは、ViewMathMLクリックでたしかにイタリックで、上付やら下付がちゃんと読めました! 初MathML体験です。感激。

しかし。……書くべき数式が私にはない。数式入りコメントに至らないまま、失礼しますです。

Posted by くにえ at 2005/01/04 (Tue) 23:08:13

動作確認

Mozilla 1.5.1 on Mac OS X 10.2.8 で数式は正しく表示されています。フォントが無いという趣旨のメッセージは出ました。すぐに消したので正確な内容は覚えていません(スイマセン)。動作確認報告でした。

#解析力学の話は個人的に勉強になりました。

Posted by みぃ at 2005/01/05 (Wed) 00:54:13

謹んで新春の慶びを申し上げます


α
τατατατατατατα

このコメントには数式が含まれています。ここをクリックしても正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

Posted by たざき at 2005/01/05 (Wed) 11:41:54

もうすこしややこしい数式も読めるかな?



δ
f=e
m
-

E
i
(ω-kv)
d
f 0
d
v
d
v


クニエさん,みぃさん:

動作確認報告ありがとうございます。動作確認リストに加えさせていただきました。ほかにも報告お待ちしてます。

今の所,MathML に対応しているのはGekkoのエンジン(Mozilla Projectのプログラム)を使っているやつだけだそうで, Opera や Safari や Konquerer では数式は読めないようです。w3m でも読めない事を確認しました(あたりまえや!)。Internet Explorer を「腐れブラウザ」と言ったのは MathML に対応してないからではなく,本当に腐れているからですね。Opera や Safari はいいブラウザだと思います(使った事無いけど,評判がいい)。

たざきさん:
α
βεσι
!

このコメントには数式が含まれています。ここをクリックしても正しく表示されない場合はこちらをご覧ください。

Posted by 中村 at 2005/01/05 (Wed) 17:44:11

さっそくバグありました。

数式入力でプレビューから「back」ボタンでもどると,それまでの入力を忘れてしまって,はじめから入力しなおさなくてはならないという不具合を治しました。(これは仕様ですって言っとけばよかった?)

Posted by 中村 at 2005/01/05 (Wed) 19:06:52

再び読めました

きちんとバージョンを書かずに失礼しました。もじら君は「Mozilla 1.0.1 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020826」という、古いものでも無事読めます。しかも、なんのメッセージも出てきません。数式部分が範囲指定できる不思議な世界に浸ってます。
さて、大きな問題は、-無限大から無限大の範囲で、分数式が積分されているという外見的認知しか、私にはできないことです。読めれどわからず。

おぺら君も「6.05」という古い奴です。javaやcookieなど、いろいろ切っているので、よく不思議なことが起こります。こちらは不思議なことが起こっても、アレとちがって腐れていないので安心です。

Posted by クニエ at 2005/01/05 (Wed) 19:16:55

Caminoでは

表示されませんでした。。。こいつもGeckoエンジンを使っているはずなのに…自分の設定に問題があるのかな???

Posted by 伝道師K at 2005/01/05 (Wed) 21:26:03

Mozilla/Camino

クニエさま:
詳しい情報ありがとうございます。それからmixi友達の件もありがとうございました。実は主として他人の日記(富豪家氏とかArchaic氏とか)を読むのに使っていて,自分ではあまり積極的に活動してないのですが…。(以上私信モード)

伝導師K様:
Caminoは手元にあったので,チェックしてみたら,やっぱダメでした。Mozillaのエンジンだったらなんでもいいってわけじゃないのかな?

(「動作確認って言ってるが,MathMLが使えると歌ってるやつなら読めるはずだろう」と思っている方もおいででしょうが,サイト側の細かい設定(ヘッダの書き方)なんかで,読めたり読めなかったりするみたいなのです。)

Posted by 中村 at 2005/01/08 (Sat) 13:47:26

あ、クニエさん、

お久しぶりです。その節は、どうも。

ところで、さっき部屋で書類の山を崩していたら、なんと悪の帝国の紋章入りの書類封筒がでてきました。なぜ、こんなものがここに?? ぼくのとーちゃんはダースべーだーだったのかっ?!

というのは嘘で、へっへっへっ、奥さん、この封筒をわてのところに持ってきたのが誰がをばらせば、クニエさんと悪の帝国の関わりが旦那にばれてしまいますぜえ。黙っといてほしかったら、、、ええと、、これからも面白い日記をかいてください。期待しています。

Posted by たざき at 2005/01/11 (Tue) 23:45:31

ぐげげっ。ずぎゅぬぶっ。たざき大先生さまぁ、どうかそれだけはご勘弁くだせぇ。
……あれ? そんなこというまでもなく、自分のサイトのプロフィールを見れば、私と「悪の帝国」との関わりは一目瞭然なのだった。脅かさないでくださいませ、旦那さま。

いちおうこっちのプライベートマシンでは、悪帝系をおーえすだけに留めております。きれいな身体(のつもり)。もちろん、くされわーどで送ってくる輩のために、日常目にしないエリアにくされたものはまとめてありますが。

それより何より、「おもしろい日記」が書けないことの方が私には大問題でございます。ネタはそこそこあるのですが、どうもクロック周波数が遅い私なもので、日記に捕捉する前に脳みそからこぼれ落ちてしまうことが多々ありますです……。精進します。

Posted by クニエ at 2005/01/12 (Wed) 00:48:50

Amayaで閲覧しました

はじめまして。
タザキ先生の掲示板からたどりついたものです。
MathMLのことをここで初めてしりました。
会社のMS Windows 2000上のIE V.6 だとMathplayerを
インストールしたらきれいにみれるようになりましたが、
自宅のWindowsXP SP2(あてちゃイカンといわれて
いたのですが、手がすべってしまいました)上で
は、例のXML error messageがでてダメでした。
しかたがないので、Amayaでみています。
ふっふ、大きなお世話ですが:-)
Amayaさんは文法がまちがっていると文句を
いってます:-)
ではでは。

Posted by 栄次郎 at 2005/01/15 (Sat) 11:04:37

Amaya + Explorer

情報ありがとうございます。Amayaというのは知らなかった。なかなかマニアックなソフトですね。時間ができたら試してみてエラー潰します。

エクスプローラーのエラーですが,
http://www.satoshii.org/markup/dtd/xhtml11-msxml
などの情報によると,やっぱり「腐れている」かららしいです。ただ,w3cの方にも問題があるようで,単純にMSだけが悪いというわけではないようですが。で,いろいろと解決策を探したのですが,とりあえず,いまのところは「それが見えないのは仕様です」としか言いようがないみたいです。ご勘弁を

Posted by 中村 at 2005/01/17 (Mon) 18:35:44

Posted by Padre at 2006/04/10 (Mon) 04:54:17
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/mathml.trackback?pisropqotiwypu