Dec 30, 2004

こぶ平とフロイト

  地方都市に滞在していたら林家こぶ平(あまり面白くない落語家)がやって来て、東京まで車にのっけて行って欲しいと言う。いいよ、と車にのっけて、駐車場を出ようとすると、出口の係員の態度がなってないといって、こぶ平がめちゃくちゃ怒り出す。…という夢を昨日見たのだが、これにはいかなるフロイト的意味があるのだろうか? ナカムラの見る夢は、このような楽しくも悲しくもない無意味やつが多い…。

  実は、ナカムラはここ数日、仕事で大学を離れていて、ネットにアクセスしづらい状態だった。(世界中からネットジャンキーな研究者が来る宇宙科学研究所(旧)なんだから、宿泊施設にEthernetくらいひいといて欲しい。) いまも旅先なのだが、いわゆる「ブロードバンド環境」の整ったところの泊まっているので、こうやってページ更新ができるようになったわけである。ありがたや。

ちなみに現実世界では林家こぶ平氏とは面識がありません。

Comments and Trackbacks

Posted by 伝道師K at 2004/12/31 (Fri) 18:37:33

うわっ、ごめんなさい

名前書いてreturn押してもうた。。

ナカムラさんがこぶ平と戯れている頃、私は矢田亜希子と手つないでデートしている夢を見ておりました。これもまた来るべき何かを暗示しているのでしょうか。

今週はお世話になりました。今年は論文のrevise作業で無事に年を越せそうです。来年もよろしくお願いいたします。

Posted by 伝道師K at 2004/12/31 (Fri) 18:41:27

矢田亜希子

こういうのを幸せと言って良いのだろうか? まあ,こぶ平よりはマシか…。とりあえず今年もよろしくお願いします。

Posted by 中村 at 2005/01/03 (Mon) 18:29:21

こぶ平嫌いですf(^-^;

>林家こぶ平(あまり面白くない落語家)

「こぶ平」「面白くない」で検索してたらここに…
私、どうも彼が嫌いで…だって、面白くないから…たまにTV(NHK)に出てきても、食べ物を試食してて、「うま~い、うまぁ~い!!!」言うだけで、あいかわらずブクブク太ってて、面白いことは一つも言わないし。役立たずデブブタ親の七光りさん…

純血・血筋主義の日本文化の上でしか成り立たない人物です。こぶ平は…

Posted by とくめい at 2006/12/20 (Wed) 16:42:34

追加投稿すみません。
よく、落語に精通した(っぽいふりをしている)人が、「こぶ平が面白くないと言うやつらは、彼の落語を聞いたことあんのか!!?」って、反論してきますけど…
聞いたことあるんですけど…

別に面白くありません。

落語って、聞くにあたって、前もって知識とかが必要な分野の伝統芸能だから、そういう知識が私になかったというのも、原因かもしれないけど…

だいたい、すごく面白かったら、彼の落語はもっとTVで放映されてもいいはずです…。

エントリと直接的に関係ない投稿で
すみませんでしたm(_ _)m

Posted by とくめい at 2006/12/20 (Wed) 16:55:40
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/freud.trackback