Dec 30, 2004

こぶ平とフロイト

  地方都市に滞在していたら林家こぶ平(あまり面白くない落語家)がやって来て、東京まで車にのっけて行って欲しいと言う。いいよ、と車にのっけて、駐車場を出ようとすると、出口の係員の態度がなってないといって、こぶ平がめちゃくちゃ怒り出す。…という夢を昨日見たのだが、これにはいかなるフロイト的意味があるのだろうか? ナカムラの見る夢は、このような楽しくも悲しくもない無意味やつが多い…。

  実は、ナカムラはここ数日、仕事で大学を離れていて、ネットにアクセスしづらい状態だった。(世界中からネットジャンキーな研究者が来る宇宙科学研究所(旧)なんだから、宿泊施設にEthernetくらいひいといて欲しい。) いまも旅先なのだが、いわゆる「ブロードバンド環境」の整ったところの泊まっているので、こうやってページ更新ができるようになったわけである。ありがたや。

ちなみに現実世界では林家こぶ平氏とは面識がありません。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.