Dec 17, 2004

最低

とある印刷物にとある研究者が随筆的な文章を書いているのを読んでいたら,以下のような文章を見つけた。

先日,読み切れぬ数のメールに辟易し,なぜこのように多いのかと分類したところ,自分には***(研究所名;引用者注)研究者という本務にはじまり,末は自宅の犬の散歩係に至るまで20以上の仕事があって,それに関連するメールが矢継ぎ早に来ることが判明した(犬からはさすがに来ない)。道理で,研究などできっこないと半ば納得した…(以下略)

研究者業界に詳しくないと何を言っているのかわからないかもしれないので,解説しておくと,つまり雑用で忙殺されて研究できないのはしょうがないと言っているのである。実はこれを書いた人物はナカムラの知り合いで,尊敬できる人なのだが,だからこそあえて思ったことを書かせてもらおう。こういうことを平気で書ける奴はプロとして最低だ。さ・い・て・い,だっ。たとえばもし,成績不振のプロ野球選手がいて,「いやあ,最近犬の散歩が忙しくて,練習する暇がなくて」などと言ってへらへらしてたら最低でしょ?

Comments and Trackbacks

原典

引用してある一節を google に教えてあげたら,原典が判っちゃいましたよ.検索エンジン恐るべしですか.

Posted by   at 2004/12/17 (Fri) 15:54:06

やばっ!

Googleで検索すればわかるというのを読むと,みんなやりたくなるかなあ。

もちろんこの記事は,引用した文章を書いた個人を攻撃するものではなく,ナカムラ周辺の研究者業界一般の嘆かわしい状況についてコメントしたものです。だから淑女・紳士のみなさんは引用文をだれが書いたかという詮索はしないでくださいね。

Posted by 中村 at 2004/12/17 (Fri) 16:17:58
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/dogwalk.trackback