Jan 04, 2005

AVS

  営利安泰,じゃなくてエイリアン対プレデターを観た。しょうもないというのは分かっていたが,エイリアンファンとしては観に行かざるを得なかったもので。ひいき目にみているのかもしれないが,やっぱりエイリアンの洗練されたデザインとディテールに比べると,プレデターはいかにも陳腐な二流SF的宇宙人である。エイリアンをデザインしたギーガーは,二作目(これはかなり良かった)を作る時でさえ反対したそうだから,プレデターという「格下」のやつと組まされたエイリアンをみて嘆いているのではないだろうか。

  やっぱり思ったとおりの出来だったが,エイリアンの三作目や四作目よりは良かったと思う。で,本筋には関係ないけど,オープニングで主人公の女性がフリーソロ(ザイルなどを使わずに,落ちたら即死ぬようなスタイル)のアイスクライミングをするシーンがある。これは多分ワイヤーかザイルで安全確保しているのを,コンピューターで消しているのだろう。実際にあんな困難なルートをザイルなしで登るのは自殺行為だ。
  ハリウッド映画でクライミングシーンがでてくると,ミッションインポシブルでもクリフハンガーでも,たいがいフリーソロである(もちろん特撮で実際にはやっていない)。その方が派手でかっこいいからであるが,知らない人がみるとクライマーというのはみんなフリーソロをしていると誤解するのではなかろうか。実際にフリーソロをするのはごく一部のアドレナリンナーコティックなマニアだけで,しかも登るのはもっと簡単なルートである。たぶん,クライミングシーンにかぎらず,ハリウッド映画のいろんなシーンで,知ってる奴が見ると噴飯ものの,リアリティよりも派手さをとった映像が使われているのだろうなあ。

Comments and Trackbacks

test

ちょっとトラックバックのテストさせて下さい。すみません...

Posted by Pitecan at 2004/12/24 (Fri) 20:33:50

どうぞ,どうぞ

ご自由にお使い下さい。他の方もテスト等に使ってもらって結構です。ところで富豪家さんは年末は鎌倉ですか? 中村は明日から名古屋経由東京です。

Posted by 中村 at 2004/12/25 (Sat) 16:21:20
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/avs.trackback?pusorrqyoqpiprit