Dec 26, 2004

あらき日誌

  あらき氏の日誌は「トキはだれだ」以前からもずっと欠かさず拝見しているのであるが,その日のトキ発言の上にあるFD関連の話題には激しく同意である。かなり前だが政治家の不祥事が話題になったときに,テレビで「政治家のモラル向上を」みたいな話をしていて,ある出演者(野坂昭如だったと思う)が,「モラル向上みたいな精神論に期待してたらだめで,どんなクサレ外道でも悪さができないようなシステムを作ることが重要」(ナカムラが意訳してます)みたいなことを言っていたのを思い出した。

それから,

ヘタな負担増は「不公平」を生じるという点で嫌われるのだが、 それを言い訳にして反対をする無能な人間の怨嗟の声という側面もある。

というのもヨイ。だいたい,大学で「不公平」どうのこうのといいだすのは無能をごまかすいいわけである場合が多い。業績評価などの話をすると,かならず「正確で客観的な評価ができないから不公平」などという奴がでてくるが,世の中,正確で客観的な評価がある世界なんて陸上競技ぐらいではなかろうか。こういうヤカラは大学全体でどれくらい研究成果があるかとか,どれくらいいい教育を提供しているかよりも,どれくらい大学教員の間で公平が保たれているかの方が重要であると思っているらしい。

Comments and Trackbacks

オレはトキだ

…あらきです。いや、あの、その、いま、土岐にいるんです。核融合研に来ています。
(^^;ゞ
さすがにrestitutionスレにこのタイトルでボケを書く度胸はありませんでした。
(^^;;;
エントリへのコメントになってませんね、これ。

Posted by アミバ at 2004/12/27 (Mon) 21:30:31

トキ

ナカムラ核融合研にはときどき御世話になります。
キャンパス以外で昼飯をたべようとすると、とんでも
なく大変なところですよね。

Posted by 中村 at 2004/12/29 (Wed) 23:43:40

野坂が

いっていたのは、たぶん、

腐れ外道でも悪さができないように

ではなくて

腐れ外道でもよいことをするように(よいことをすることにメリットを感じるように)

だったと記憶しております。

明けましておめでとうございます。本年もよろしく願い上げます。

女子大生をあげてやるという宴会、年頭にでもぜひご実現のほどを。

Posted by ushiro@Nagasaki at 2005/01/05 (Wed) 01:29:23

RE: 野坂が

あれ,ナカムラが野坂氏の発言を見たのは,たしかロッキード事件(歳がわかってしまう!)の流れだったような。Ushiro氏はそのころはまだ生きてなかったのでは? 野坂氏は同じ事をいろんなところで言っているのでしょうかね。

とりあえず新年宴会しましょう!

Posted by 中村 at 2005/01/05 (Wed) 18:07:15

野坂昭如研究はじめました

ぼくがみたのは、朝まで生テレビかなにかでした。ちなみに、ロッキード事件当時小学生でした。

Posted by ushiro returns at 2005/01/07 (Fri) 22:56:03

野坂昭如の

初期の戦後焼け後系の作品はめちゃめちゃいいですね。「火垂るの丘」のころのやつ。「エロ事師たち」も良かった。

ところで,ushiro氏はご存知と思うが,野坂昭如の代表作ってハトヤホテルのCMソングだってこと,みなさん知ってました?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%C8%A5%E4?kid=79678

Posted by 中村 at 2005/01/08 (Sat) 13:39:12
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/araki.trackback