Jan 16, 2005

超芸術「エッシャー歩道」

  さて,ナカムラが今,なにをしているかというと,書かなくちゃいけないメールやら書類がたまってきたので,現実逃避をしているのである。新しい記事を書いたんだけど,長くて写真やらあって重たいので,別ページにしました。

  あなたの近所にもエッシャー歩道みたいなナイスな超芸術を見付けたら,ぜひ教えてください。

ISSS7のアブストラクト書かなくちゃ…。

Comments and Trackbacks

あれ?

エッシャー歩道ちっともコメントつかないですね。なんで?
妻がぼくよりも先に読んで、これはいい、ナカムラさんナイス、などと言っておりました。ついでですが、今度は春巻きよりもおいしいものを出すとのことです。
ぼくは、ナイスなおっさんの方が妙に心に残っております。

Posted by たざき at 2005/01/11 (Tue) 23:40:18

RE: あれ?

をを,ありがたや。思いっきりはずしたかと思って,「このはずし方が超芸術なんすよね」とかいう苦しい言い訳を考えていたのですが,すくなくとも2人は読んでいただいたのか。

それはともかく,あの春巻よりおいしいのって,めちゃくちゃ魅かれますね。実は年度末から春先にかけて,何回か東京にいくので,おひまでしたらおつきあいください。

福井にあそびにきていただければ,ナイスなおっさんは紹介します。

Posted by 中村 at 2005/01/12 (Wed) 16:34:46

Goodです!

風邪で伏せっていたので、
昨日ページを見ました。
エッシャーは好きなので、
エッシャー歩道には一度行ってみたいと思います。
(少し遠いのですが)
中村さんのサイトでは高尚な物理ネタが展開させることも多いので、一般人向けのコンテンツはうれしいです。

Posted by 蝉丸 at 2005/01/13 (Thu) 15:47:17

淵野辺在住です

面白いですね!!!すばらしい!!
実は私,ISASの紫煙漂う研究室の学生です.このブログは今日始めて知りました.
超芸術探し,昔凝っていました.けど身近にこんなのがあったとは.これは純粋芸術という意味の超芸術ではないですね.一応機能は失わずにいて,それがメタモルフォーゼしていく感じがなんともたまりませんね.
岡本太郎は知っていました.僕も好きでよく散歩します.町で出会った岡本太郎で一番好きなのは,青山にある顔の木(「こどもの木」??)です.あれも是非ご覧あれ!

Posted by OGK at 2005/01/14 (Fri) 18:13:26

ここにもナイスなネーミングをぜひ

自分としては、ナイスなおっさんの2枚あとの写真の左方に
写ってる、線路をくぐって出てくる道の歩道もかなり謎な感じが
しておりました。自分側の歩道から自分側の歩道に行くのに
階段で降りて、歩道橋みたいな奴で向こう側に渡っても結局
ご利益が無く戻ってきたりしたように記憶してます。
だますために作った道なのか?と最初通ったとき思いました。


Posted by naka at 2005/01/16 (Sun) 23:07:33

ありがたや

ちょっと出かけていて,帰って来てみたら超芸術の理解者からさらにコメントをいただいてました。ありがたや。やはり「違いがわかる」人がいるのですね(それが自慢できることかははなはだ疑問だが)。

でも,わざわざ遠くから来て頂くほどのことはありません。というか,探せばいろんなところにトマソン以外の超芸術はあるのでは?

青山の岡本太郎作品は知りませんでした。この前行ったときに見とくんだった。次回はチェックしておきます。

で,エッシャー歩道に付随するさらなる超芸術ですが,そういえば,そのような不条理があったような記憶が‥。もし,デジタル画像があったら送って下さい。ここで公開して,みなさんにナイスなネーミングを考えてもらうのはどうでしょう。

Posted by 中村 at 2005/01/17 (Mon) 18:29:07

なんと

トマソンリンクに申請したら,採用されました(2005/2/5掲載)。これで,エッシャー歩道も超芸術の仲間入りか?
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/thomalink/
そこにならんでるライバル達はなかなか強力ですね。「交差点に地面から煙突」なんか,そのタイトルだけでもシュールレアリスムの詩かアングラ演劇のセリフになりそう。

Posted by 中村 at 2005/02/07 (Mon) 16:01:16
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/EscherSidewalk.trackback?pusiwteqtuurqei