Apr 22, 2008

道路特定財源

小浜市といえば,例のヒラリー対オバマの大統領候補対決でスーパーチューズデーが有名になったが,ナカムラの勤務する福井県立大学は福井市以外に,この小浜市にもキャンパスがある。授業で小浜に行くこともよくあるのだが,以下の写真その小浜市から県道24号を来て,若狭町に入って国道27号するところにある跨線橋(雨の日なので,ちと窓に水滴がついてます,ご容赦)。

跨線橋というからには,下に鉄道が通っていて,これがJR小浜線なのだが,その時刻表を見ていただきたい。げげっ,1時間に一本もないやんけ!さらに驚くことに,このような跨線橋が敦賀・小浜間の50km程度の間に4つ(橋ってどう数えるんだっけ,4脚?4本?)もあるということである。この交通量(車・鉄道ともに)だと踏切で十分で,こんなものはどう考えてもいらないと思うのだが,ナカムラの知らない重要な理由があるのだろうか?

と,いうのも,今話題の道路特定財源について考えるに,「特定」ということでこのような不要な投資に使われているのはたまらん,と思うからである。もし,本当に国の予算が危ないのであれば(本当に危なそうだが)ガソリンが少々高いのは我慢しないでもないが,こんな不要な跨線橋をつくらずに,一般財源にしてして欲しい。もちろん,このような一例だけだは特定財源反対の論拠にならない,というのはアリだが,少なくとも状況証拠にはなるわけで,反証義務は特定財源推進派にあると思う。

Comments and Trackbacks

げげ、多い

何が多いって汽車の数。

宮崎に妻線ってのが昔あって、距離にして20キロの盲腸線で、かつその先にある市は膨大な面積に人口3万で、当然ながら廃止になったんだけど、物心ついてから20数年、ずーっと1日6本でした。にもかかわらず、1970年代に見事な立体交差が2ヶ所出来ましたね。自転車で走っていて気持よかったねえ。

Posted by yama at 2008/04/27 (Sun) 18:44:30

まあ、オバマ方面のしたみちの土建ぐらいは許してやってもいいのではないでしょうか。相対的にいって、はした金だと思います。

それよりは、自動車専用道路を槍玉に挙げましょう。福井県という枠で見れば、中部縦貫道とか。

Posted by ushiro at 2008/04/28 (Mon) 00:00:02

橋は4膳・・・でなくて、4本とか4橋とか数えるらしいです。
側にいる賢者に聞いて確認しました。
普通だ・・・

Posted by ハリケーン at 2008/05/02 (Fri) 09:37:56

橋は多分そうですが    (多分です

     箸は4膳ですね   (これも多分


蕎麦の賢者とは私のことですかね? 笑;

大宮の交番の傍の中華店・・・

評判がいいので今度【行く予定です】

Posted by おひさなお橋 at 2008/05/13 (Tue) 00:00:26
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/080422.trackback