Nov 19, 2007

ゲッベルスの憂鬱

ということで,ゲッベルス氏の演説を聞いてください(flash,音が出るので注意)。これが見えない環境の人のために解説しておくと,悪名高いナチの国民啓蒙・宣伝大臣「Goebbels」をゲッペルスだと思っている日本人がとても多い(含む最近までのナカムラ)という話。いまgoogleで調べてみると「ゲッベルス」約49,600に対して「ゲッペルス」約37,500と異常に多い。なんでだろう。音韻学的(?)に間違えやすい理由があるのか,誰かが間違えたのが伝染したのか。

こういう単語って実は結構ありますよね。ミッシングリングとかエンゼルワシントンとか。キャスティングボードに至っては,間違ってる方が多いので,googleで正しい方を検索すると「もしかして」が出てくる。はい,上の三つの例のひとつでも間違って覚えていた人,正直に手をあげなさい。

で,これが外国語のカタカナ表記だけではなくて,漢字なんかでも間違えやすいパターンというのがあって,その例として良く見かけるのがこの字

を,こんな風に

間違えるやつ。中の「王」が「玉」になってる。え?そんな漢字,両方とも見たことないよ,という方,さもありなん。実はナカムラのフルネームは「中村匡」(ただす,と読みます。おぼえてね。)で,ナカムラ宛の郵便物などでよく間違えてこう書かれているのである。正しく書く人より,間違える人の方が多いのはキャスティングボードみたいだ。上で「その例として良く見かける」というのは,「その例として」というのは世間一般向けで「良く見かける」というのはナカムラ個人の体験でした。自分のまわりの狭い経験をあまりに一般化するのはよろしくない,というのが今日の教訓です。ちゃんちゃん。

……なんてことはぜんぜんなくて,問題はこの下の方の文字。「匤」と書くのですが,環境によっては文字化けするかもしれないので,上の大きい文字では画像ファイルにしてあります。以下,文字化けしていたら,上のやつの下の方(中が「玉」の字)だと思ってください。

実は,ナカムラは「匡」という名前が結構好きで,親には感謝している。姓が平凡な中村なので,名前が「正」だったりしたら,全国に2万5千人(根拠レス)くらいいたりして,うっとうしいことこの上ないし(全国の「中村正」さん,ごめんなさい),「ただす」という語感もラブリーで女の子に人気がある(といいな)。

しかし,コンピューター時代になるとこれは迷惑な名前らしく,ワープロが出始めのころには「『ただす』ってどうやって入力するの?」とよくきかれた。最近のコンピューターは賢くなったので「ただす」と入力するとたいがい出てくるが,携帯電話やPDAなどではまだ入力困難な機種があるかも。「きょう」と入れて変換すればたいがい出ますのでよろしく。

で,コンピューターの処理能力が上がるにつれて,「ただす」で変換できるようになってきて,最近は携帯でもたいがい出てくるようになったので,これでもう皆様にご迷惑はおかけしない,と思っていたら,最近,といってもWindows95のころから潜在的にあった問題らしいが,コンピューターの進歩によって新たな問題が生じてきた。「匤」問題である。実はナカムラは最近まで,「匤」というのは誤字で,正しくは「匡」,タダシクハタダスと信じてた。ところが,考えてみるとその根拠って,だって小学校のころにそんな話聞いた覚えがあるんだもん,という程度。ネットで調べてみると「匡」の異体字として「匤」というのはちゃんとあるみたいだ。で,困るのはシフトJISやUTFでは「匤」というのはちゃんと使えるのに,JISではこの字は定義されていないということだ。「しふとじすってなに?」という人はこのへんの解説をみてください。

JISにないというので困るのはメールである。世の中,「日本語メールはJISで送るべし」という鉄の掟があって,それはそれでありがたい。そんな掟のないwebの世界ではいろんな漢字コードが混在して,さらにその漢字コードを指定する方法もまちまちで,文字化け対策が大変だ。でも,そのJISに「匤」の文字がなければ,この字はメールで送れないことになる。ナカムラの名前は「匡」なんだから,気にしなくていいじゃん,と思われるかもしれないが,どうも「ただす」を変換すると「匤」の方が「匡」より先にでてくる変換プログラムがあるらしく,ときおり名前が「匤」で来ることがある。いや,それは昔から普通の郵便でなれっこだし,ナカムラは名前というのは単なる記号だと思っているので「人の名前を間違えるとは失礼な」なんてクラシックな考えはない。

でも困るのはメールソフトの一部,たぶんマッキントッシュ OS Xの標準メーラーが妙に賢くて,JISで表現できない漢字があった場合はそれをシフトJISのまま,MIMEでエンコードして送ってくるのである。MIMEってなに? という方,説明面倒臭いので適当に調べて。とにかく,「匤」一文字だけ文字化けするなら全く問題ないのに,このMIMEで送ってこられるとデコードができない環境ならメール全体が文字化けするのだ。つまり全然読めない。はじめはそれに気がつかず,文字化けメールが来るたびに「オノレ,メールはJISっちゅう掟を知らんのか,なんて非常識,迷惑千万,クソボケカス!」という内容をもっとソフトに表現して送っていたのだが,ある日,フターナ氏(だったと思う)がメールの文字を解析して原因が「匤」であることをつきとめてくれた。暇なやっちゃのうありがとうございます,私の名前が悪うございました。

ということでナカムラにマックからメールを送るあなたは,名前が「匤」ではなく,「匡」であることを確認して送ってください,というのが今回の結論。あー長かった。ゲッペルスなんか遠い過去だ……。

ところで,上で,「『匤』は間違いではなく異体字」と書いたが,漢字のこれが誤字で,あれは異体字だから許せる,ってのはどうやって決まっているのだろう? たぶん,ちゃんとは決まってなくて,なんとなく習慣で判断してる気がするが……。でも,われわれの使っている言語のかなり多くの部分は同様にちゃんと決まってないのかも。

Comments and Trackbacks

その節はご迷惑おかけしました
「暇なやっちゃ」は多分私かも

Posted by 伝道師K at 2007/11/19 (Mon) 17:38:30

「匤」なんて漢字あったの、初めて知りました。
「ゲッベルス」よりびっくりです。
異体字なんて言われると、間違って漢字を書く痛いヤツというように聞こえますね。

ちなみに、「ミッシングリング」は指輪物語、「エンゼル ワシントン」はナショナルズの前身、「キャスティングボート」はバス釣り用の小舟、で合ってますか?

Posted by ハリケーン at 2007/11/20 (Tue) 13:36:25

田舎はギプスもギブスっていう

匤と匡では脳内メーカーの結果がかなり違う模様

Posted by na at 2007/11/20 (Tue) 23:50:12

ビックカメラ

は、やはり外せないのでは?
いや単に岡山駅前に開店したって話で、、、。

Posted by あらきけいすけ at 2007/11/21 (Wed) 06:44:46

うちの学生はティーバッグをティーパックという。
ティーバックといわれるよりはましだが

Posted by na at 2007/11/22 (Thu) 15:55:02

ことえり

って、匤が先頭にくるんだよね。今、匡を表に出したけど、いつまで持つか、、、。その時はごめん。
っていうか馬鹿なことえり、どうにかしてくれと言いたい。

ところで、PCで受けるときは良いの?

Posted by yama at 2007/11/25 (Sun) 18:08:32

そうそう

こっちでは、キャスティングボートでなく、カスティング ボートです。

Posted by yama at 2007/11/25 (Sun) 18:10:45

コメント多謝

うーん,勘違い単語大会になると,今でも自分が間違っているのがあるんじゃないかなどと思います。実は本文中であげた例は過去に自分が間違っていたものだったり。異体字(イタイ字?)も異字体と思ってたのだけど,どっちもありかな?

テストメール,いただいたんだけど,
> Tadas-sama
> Can you read this?
> 匡さま
> 匡さま

どっちも「匡」のような気がする…。

Posted by 中村 at 2007/11/26 (Mon) 18:51:19

戸籍係のお姉さんに、あなたの書いた苗字は
謄本にあるのとは違う字であるといわれた。
この機会に当用漢字にしませんかと勧められた。
山のついていない「島」だけでも20種類くらいあった。
それを一瞬で見分ける戸籍係のお姉さん、プロだなあ。

(戸籍係のお姉さんには、嫁さんもらう届を出すときに会えます。)

Posted by na at 2007/11/27 (Tue) 17:36:17
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/071119.trackback?pisqwtiqqiqrter