Mar 17, 2007

チゲ

先日,近所のファミリーレストラン(ウチワ情報:開発のガストです。ちょっと前までサーコがバイトしてた所。もっと前にはLslがバイトしてた。)で食事をしていると,斜め前に20代後半から30代前半と思われる,ちょっと素敵なOLという感じの女性がひとりで座って,たぶん,キムチチゲ鍋と思われる料理を食べていた。で,見るともなしに見ていると,なんのためらいもなくチゲ鍋の汁をレンゲですくって,茶碗の白米にかけて食べているではないか。ああっ,なんて羨ましい!

実はなにを隠そうナカムラは大の「汁飯」ファンである。カレーライスとか中華丼とか,ラーメンライスに至るまで,なにか味のついたもの,それも液体状のものがかかっているライスに目がない。で,幼少のころより夕食がカレーライスなどだと大喜びをしたのであるが,悲しいかな,現代日本ではかけるべきと定められているもの(たとえばカレールーとか)以外の汁状のものをご飯にかけて食べるのを「行儀が悪い」とする悪習がはびこっている。たとえば味噌汁を白米にかけると「ねこめし」と言って蔑まれるし,さきほどあげたラーメンライスも学生の貧乏食の代表みたいに言われて,あまり行儀のいいたべものとはされていない 。

実はこれってとっても不幸なことじゃないですか? たとえば,定食屋で肉野菜炒め定食などを食べたとき,肉野菜炒めの皿の底に溜っているスープというか汁の残党というか,あれをライスにかけて食べたい,でも,行儀がわるいからできないなあ,ああでもかけて食べたい,という葛藤の末に,世間に負けてしまってあきらめるっていうことありませんか? ただただ平凡で自己主張のない白米が,その汁 ---肉と野菜の味が染み込んで素晴らしい味!--- によって,まるでクラークケントがスーパーマンになるように華麗に変身するのに,単に「行儀が悪い」という意味不明の理由でそれができないなんて。クラークケントが美女を救うために変身しようとしているときに「それは行儀が悪いからやめときなさい」なんて言うみたいなものだ。(たしかにスーパーマンの衣装はちと変態っぽいが…。)

いや,冷静になるとそれほど大したことでもないのだが,ナカムラはこれまでの長い人生の中でいろいろなものを食べてきて「ああ,この皿に残ってる汁をライスにかけて食べられたら…」と残念な思いをした経験は数多い。だから,いま,斜め前でまわりを気にせずにためらいもなくチゲスープをライスにかけて食べているお姉さんを見るととっても羨ましい。昭和初期の女性開放運動で平然と社会進出をしていく女性を,羨ましく横目でながめる因習にしばられた旧家の嫁の気分はこんなものだろうか。

考えてみると,今,この瞬間にも日本全国でおびただしい数の肉野菜炒め定食が食べられているわけで,その残り汁の多くは「ああ,これ,ライスにかけたら美味しいのに」というねばりつく視線をあびながら,下膳口に運ばれて下水に流しされてしまうわけだ。年間何トンにもなるであろう残り汁は,「行儀がわるい」という偏見さえなければそれが人々にもたらしたであろう幸せを考えると,巨大な社会的損失に思われるのだが…。

Comments and Trackbacks

o(*^▽^*)o ゲラゲラゲラ
素晴らしいエッセイ・・・・・・じゃないって?

それよりなにより、先生が「皿に残ってる汁をライスにかけて食べられない」ことに驚きでした。

超~~~意外(゜ロ゜)

ちなみにぼくも「遠慮なくかける派」です。

昔からの因習なんてクソくらえです。

ここら辺が先生との育ちの違いなんだろうなぁ~
うれしいやら悲しいやら・・・o(TヘTo)

Posted by ゆきお at 2007/03/16 (Fri) 18:14:08

あれ?

こっちの国では全く逆で、ご飯が付いて来る料理は必ずご飯の上にかけるんで、日本みたいにエントロピーの低い食べ方を楽しむ事が出来ない。ほんと、スウェーデン人を教育するのに大変だったんだから。

Posted by yama at 2007/03/17 (Sat) 06:09:52

休日、家に一人で居るとき、こっそり味噌汁を温め、冷ご飯にぶっ掛けて食べる。このひそやかな喜び!

Posted by at 2007/03/17 (Sat) 18:20:20

Go ahead, punk. Make my day.

ほー.義従兄殿にも失うものがあるのですか.

社宅費を払っている私に,義従兄殿の従妹さまがもらってる住宅補助を私にくれないから,木枯らし紋次郎のように,社食で「ライス大盛り(これが並と同じ値段)とみそ汁」と言って,サービスの漬け物もぶち込んで,毎日昼飯100円猫飯で10秒ですよ.

学食で「やっだーっ,ナカムラ先生,猫ちゃんと同じーっ!」って,微笑ましいと思うんですが,失うものあるですか?

義従兄殿の従妹さまも,私めがインスタントラーメンの汁にご飯ぶち込もうとすると「行儀が悪い」と軽蔑の目.これは,呪われた血としか言いようがないですね.あんなにうまいものはないです.

Posted by 義従弟 at 2007/03/17 (Sat) 20:47:27

昔は「お行儀が悪いから絶対にやっちゃいけません!」と言っていたのに、
子ども達が巣立ったとたん、自ら汁にご飯をぶち込むようになった、うちの母。
年々、品が悪くなってる気がする・・・オバタリアン。

Posted by tukune at 2007/03/24 (Sat) 12:13:00

バイトしてました

ガストのキムチ鍋メニュー導入期にバイトしてました。
中身がうどんやら豆腐やらで、スープがおいしいのよね。
鍋メニューのほかに、もとからご飯とスープが一体化している「キムチ雑炊」もあったけど、今はどうなんでしょう。
普通の鍋焼きうどんのあとに、ご飯を足して雑炊にしたりすることを思えば、鍋の残りにご飯を足す、ってのは合法なのかしら?

Posted by Lsl at 2007/03/25 (Sun) 11:38:41

何となく春だなぁ……と

女性「開放」運動というのがなんとなく淫靡な感じですねぃ(^_^;;

し、失礼しました。

Posted by 匿名希望 at 2007/04/01 (Sun) 14:54:54
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/070316.trackback