Nov 26, 2006

国際免許 returns

今年の夏にオーストリアに行ってきたのだが,やっぱりオーストラリアと混同する人が多いらしい。というので,「オーストリア」はやめて「オーストリー」と呼んでね,とオーストリー大使館が呼びかけているようだが,勘違いするのは日本人だけじゃないらしく,「オーストリアにはカンガルーなどおらんのじゃ,ボケ!(オーストリア国民の感情を代弁して意訳)」というマグネットホルダーが現地の土産物屋に売っていたりする。

で,そのオーストリー旅行ですが,大半は車を借りて回ったわけです。そこで,以前に手に入れていた国際免許をもっていったのだが,レンタカー屋で車を借りるときに「もし,この国際免許なしで,日本語のやつだけだったら貸してくれます?」と聞いてみた。次に来るとき,いちいち国際免許とるのアホらしいし。

以前にも書いたようにそもそも国際免許ってじつは独立した免許ではなく,日本の免許の内容をいくつかの言語で解説した翻訳文でしかないので,もし,日本の免許の内容さえ相手に理解されれば不要なものである。ところが,レンタカー屋の答えは「日本語では意味がわからないので,お貸しいたしかねます」というものだった。まあ,これも理解できる。だって読めないものはしょうがない。(ナカムラはスミソニアン博物館で日本の免許証を「学生証です」と言って見せて学生料金でIMAXシアターを観たことがある。本当に学生だったのではあるが。)

ということは,日本の公安委員会が気を利かせて免許のウラに英語訳をつけてくれれば問題解決なのだが,多分,天下り団体の小遣い稼ぎになっているような国際免許の利権を彼らが放棄するとは思えない。(スミソニアンのIMAXにも学生料金で入れなくなるし……。)

そこで,ナカムラが考えたエクセレントな解決法。AvisやHertzなど全世界に展開しているレンタカー会社が日本の支店で免許証を確認し,予約をそこでして現地で乗れるようにすればいいのではないか? ついでに,頻繁に利用する客に対してはレンタカー会社が内容を保証するという形で免許証の英訳を発行してくれると,急な予定変更で予約なしでも車が借りられるし,事故などあったときにいちいち日本語の読める人間を探す手間もはぶける(IMAXにも入れるし……)。レンタカー会社にしてみれば,それで顧客の囲い込みができるわけだし,損はないサービスだと思うけどなあ。ひょっとしてもうやってる?

Comments and Trackbacks

成功率

アメリカだと日本の免許で絶対大丈夫なんですが、ヨーロッパだと成功率6割ぐらいですね。絶対必要なときはやっぱり国際免許を持って行った方が安全なようで。
アメリカでも国際免許発行してるのは何故なんでしょうね?

Posted by masui at 2006/11/26 (Sun) 17:17:55

オーストリー

エスタライヒとかの方が良かったんじゃなかろうか。ドイツ語だし。

今日、ひきだしから昔のオーストリアシリングとか出てきたが
こういう古い小銭って、なんか捨てられないし、
でももうユーロに変わっちゃったやつとか、どうしたものかな。
とりあえずレモンで電池作るときに使うとか、、、
皆さんはどうしてるのかな?

Posted by naka at 2006/11/26 (Sun) 22:06:27

運転免許証の裏にその免許の型の車の画を書く事にしたら。エコマークや国連マークのように万国共通の画を決めて
免許証の裏に大型、小型、特殊車と漫画のように描いておけば可愛いし、日本語も英語も読めんお巡りさんでもわかる。そのかわり「学生証」やといって博物館で割り引いてもらうわけのはいかん。

Posted by ももんが at 2006/12/01 (Fri) 10:13:41

あ、国際免許 returns...ezu

けっこう国際免許は法的根拠があいまいなようで。
ジュネーブ条約がベースの国際条約のようですが
結局は各国の判断てのが重要な感じですね。
スウェーデンでも国際免許がないと貸してくれないと
聞いたことがあります。長期滞在だと簡単に切り替えできたので
問題ないのですが。しかもEU全域で使える免許で10年有効ですよ。

てゆうか、今思い出しました。Tds氏がオーストリー旅行のときにオーストリーに忘れてった期限切れの国際免許、多分、日本に持ってくるのわすれました。すんません。

Posted by フターナ at 2006/12/07 (Thu) 17:10:49
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/061125.trackback?puseyoetiiuirwro