Apr 30, 2006

えひゃい

某掲示版の記事によると,ヤマゲンは約3週間髭を剃らなくても大丈夫だそうである。ナカムラも鬚は薄い方なので,ヤマゲンくらいの年のころは鬚など思い出したときにしか剃らなかったが,大人になるにつれてそうはいかなくなり,今では毎朝鬚を剃るのが日課である。ときおり忘れるけど。(ヤマゲンってだれやねん,という方が多いと思うが,そういう方はここまでの文章は忘れてください。) で,ナカムラはブラウンの電動シェーバーを使っているのであるが,先日,これを使っているときに,ちくりとした痛みを感じるので見てみると,こんな感じでアミバのまん中よりちょっと手前あたりが欠けていた。

げげ,こりゃ,新しいアミバ (網刃) を買いに100満ボルト (福井の家電屋です) までいかにゃあならんなあ,などと考えていたのだが,ふと思い付いてシェーバーを逆に持って,つまり上の写真で映っていない側を使って剃ってみた。なんてこったい,全く問題なく使える! そして,ナカムラはこれまでずっと,毎回毎回アミバの同じ側を使っていたことに思い当たった。理由は単純で,電源スイッチを親指で操作するとすれば,一通りに持ち方は決まってしまうからである。ということは,この写真の向こうがわには,広大な手着かずの処女地が広がっているということではないか! もしも,これに気づかずに100満ボルトで新しいアミバを買っていたら,古いやつはまるまる半分を使わずに捨てることになっていたのである。うーん,これはとても得した気分。

ところで,今ちょっと調べてみるとシェーバーの刃って18ヵ月で新しいのに替えなくちゃならないそうですね。みなさん,そんなに頻繁に替えてる?

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.