Feb 21, 2006

今日の疑問など

  • 毎日新聞の「お葬式:カメラ付き携帯で最期の顔パチリ」という記事。 お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えているという話題だが,「葬儀デザイナー」って職業があったのは驚き。食えるんだろうか? というのが疑問ではなくて,その記事の最後にあった

    メディア社会論に詳しい評論家・武田徹さんは「対象を撮影し、他者とともに確認しなければ“リアリティー”が感じられなくなっている。葬儀も焼香だけでは満足できず、故人との確かなつながりを持ちたいとの思いから撮影するのだろう」と分析。
    ほんとうかっ? ほんとうにそう思っているのか武田さんっっ! と小一時間も問つめたい。こんな風な,なんとなく読み飛ばすとなにか意味がありそうだが,よく考えるとなんの根拠もないヨタ話のような「分析」って,新聞なんかの社会ネタの記事でみかけるけど,なんのためにあるのだろう?

  • 実は武田徹氏というのは.,ナカムラは以前からオンライン日記を読んでいて,同じく愛読している「おおやにき」でボロクソ書かれたりしていても,それなりに評価をしていたのだが,ちょっと幻滅。

  • その武田氏の日記からリンクされていた大塚英志シンポジウムジャック事件。やるなあ。

  • それとは,全然関係ないが,カーリングってなんで男女別で競技をやるんだろう? 男女差ってほとんどないような気がするんだが。どなたかご存知でしたらご教示を。

Comments and Trackbacks

男女混合カーリング

なんて、あんまり見たくないなあ。

と書いてみたが、別に普通の女子カーリングも見ないや。テレビあんまりみないし。シャラポワが試合しているのさえ見たことない。

しかし、オリンピックで男女混合でやる教義ってあるの? スケートの男女ペアとかじゃなくて、男女どっちでもいいってやつ?

Posted by たざき at 2006/02/22 (Wed) 01:09:52

男女混合

多分馬術は混合だったような。そういえば競馬は男女(雌雄、か)混合ですね。

Posted by 伝道師K at 2006/02/22 (Wed) 08:27:56

カーリング

重さ20キロのストーンを投げるのにもブラシでスイーピングするのにも意外にパワーがいるため,男女の差はやはりあるようです.今回は日本が出場していなかったため男子の試合は中継してくれませんでしたが,長野五輪で見たときには,確かに違いを感じました.なんていうか,運動エネルギーが.

将棋や囲碁には女性だけのタイトルがありますが,これはどうなんでしょうか.男性のほうが強いということになっていると聞いたことがありますが.

Posted by at 2006/02/23 (Thu) 15:42:00

オリンピック

>別に普通の女子カーリングも見ないや。テレビあんまりみないし。

あんまり興味はないんですが,家に帰ってテレビつけると(福井は民放が2局しかない) やってるんで見てしまいます。見てると結構面白いですね。↓これとか虚しいけど。
http://www3.nhk.or.jp/olympic-live/mdls/fs_jmdls.html

>多分馬術は混合だったような。

さすがは,オリンピックオタクのK師。なんでも知ってる。

>重さ20キロのストーンを投げるのにもブラシでスイーピングするのにも意外にパワーがいるため,男女の差はやはりあるようです

そうなんですか。はたで見ているよりはヘビーなスポーツなんですね。

Posted by 中村 at 2006/02/23 (Thu) 16:13:02

正式な競技名は知らんが

ピストルは男女混ぜてやってたと思う。優勝者を、銀メダルの人が「すげー女だ!」とコメントしてた。

囲碁と将棋を男女別にやってるのは確かにワカラン。
別に危険てこと無いし、、、、
社会人対学生のラグビーみたいに、
やってみたら差がありすぎたとか、そういうことがあるのか?

硬式野球に長らく女子がなかったのも謎だった。
ボールがぶつかると危ないって、
そんなら男子も危ないからやめないと。

Posted by ma at 2006/02/23 (Thu) 19:49:03

カーリングのスイーピング

とは、具体的にどれくらい効果があるのか、気になりますね。例えば、スイーピングしたのとしないのでは、最終的にストーンの位置が何cmくらい変わるのでしょうか。まさか、カップ麺のフタということは……。

Posted by 吉田恭 at 2006/02/25 (Sat) 00:49:20

囲碁将棋

もちろん男女混合ですよ。数年前、何かのタイトル戦の予選で、小林イズミ(小林光一という日本人ナンバーワンの娘)が林海峰(一時代を作った大物)を破ると言う大波乱を起こして有名になりましたよ。女性棋士がタイトル戦の決勝トーナメントに残れるのも時間の問題と言われています。

Posted by yama at 2006/02/26 (Sun) 05:02:43

Posted by at 2006/06/03 (Sat) 06:18:35
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/060221.trackback?piswutyqyyeoqpow