Oct 15, 2005

17?

今日は大学の学園祭で,パラグライダー部のお好み焼きを2つも食べて食傷気味です,というのは本題とは関係なくて,今日の疑問:

たざき氏も御愛読のご存知カネゴン日記にあったリンクから ハウスマネー効果なるものの紹介ページを見付けたのであるが,これってよくわからないことない? 「あぶく銭をもうけた場合,負けたときにやめる確率が高くなる」というのが,本質なんだろうか? というのが疑問ではなくて,ここの例としてでてくる

ある新婚夫婦の話。新婚旅行でラスベガスのホテルに泊まっていたところ、新郎がホテル内のタンスから偶然5ドルを見つけた。その近くに17という数字があったので、何かの暗示だと思って、それをもってカジノに向かった。

という部分。「その近くに17という数字があったので」というのが,めちゃくちゃ唐突で不自然。 いったい何の数字なんだぁぁっ。どうせ作り話なんだから,「妻の誕生日がその月の17日だったので」とか,適当にでっちあげればいいのに。「新婚夫婦の話」とか「ホテル内のタンスから」などと,ちゃんとディーテルにこだわっている感じがするのに,なんでこれだけこんなんだろう?

それはそれとして,これに関連してカネゴン氏が「一人殺すも二人殺すも同じじゃ。どうせ死刑になるんじゃ」というのにふれているが,ナカムラの聞いた話だと,少なくとも日本国ではこれは嘘らしい。過去の判例によると,初犯の場合よっぽどのことがないかぎり,2人までは無期懲役で3人以上で死刑というのが相場だそうな。今,2人を殺して,3人めを殺る前にちょっとネット巡回でも,と思ってたまたまこのページにたどり着いたそこのあなた。まだ間に合います。どうか思いとどまって自首してください。

さらに,さきほどのページからリンクされていたラスベガスがなぜナンバーワンなのか?についてナカムラが知っている無駄知識。ここに書かれていることはもちろん全部正しいのであろうが,ナカムラが聞いた所によると,もうひとつの要因として,ラスベガスはマフィアが仕切っているので非常に治安がよい,というのがあるそうな。マフィアが仕切っていれば治安はわるいんじゃない? と思う方もおおいだろうが,ギャンブルその他で観光客が落す金にくらべれば,ストリートでカツアゲして巻き上げる金なんて微々たるものだ。マフィアにしてみればチンピラのカツアゲのおかげで観光客が来なくなったら大打撃なので,とりあえず警察よりもはるかに効率的に治安を維持しているわけである。だって,警察に捕まっても容疑者の権利とか公判維持がどうのとかややこしいこと言って,結局有罪になっても禁固何ヵ月かの微罪なのに,マフィアに捕まったらまどろっこしい手続きは全部すっとばして,いきなり翌日にはコロラド川に浮くことになるので,チンピラもお客さんには手がだせなませんわな。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.