Oct 10, 2005

コメント

某日,某所に飲みに行って,夜道を歩いて帰る女の子を送って行かなかったというので顰蹙を買っているナカムラです。だってみんなと一緒にタクシーで帰ったと思ったんだもん,ゴメン。(一部にしか通じない話題ですみません。)

閑話休題。このサイトにもコメントスパムなるものがぼちぼち来るようになったので,対策をほどこしました。基本的には日本語以外の書き込みを禁止するというもので,コメントスパマーは英語圏から来るのが多いから,これでだいたい防げるそうな。アルファベットのみの投稿をするときには,尻尾にでも全角の空白をいれてもらえれば受け付けるはずです。もし,理不尽にコメントがはじかれた場合はtadas@fpu.ac.jpまでメールください。

ところで,そういうスパムコメントは有無をいわさず -- スパムコメントを書くのはほとんどロボット(自動プログラム) なので有無の言いようがないだろうが -- 削除しているのだが,いままで,それ以外のコメントを削除したことはほとんどない。まちがって2重投稿されたときとか,書いたと思われる人から「削除して」という依頼があったときとかくらいだろうか。今後もなにかとんでもなく不適切な内容でないかぎり,できるかぎりコメントの削除はしないつもりである。(もちろん,「とんでもなく不適切」とは社会常識や倫理正義にてらしてではなく,ナカムラにとって不適切ということであるが…) 理由は簡単で削除するのが面倒臭いからだ。いや,削除の手間はそれほどでもないのだが,人によっては「なんで俺のコメント消したんだ」などと思われる方もいるだろうし,そう思われたら困るなあ,などと考えて先回りしていいわけしたりというのが,面倒なのである。

したがって,ここに載っているコメントすべてにハッピーというわけではないのだが,それで,ちょっと困るのは「気に入らなかったら消してください」とか書いてあるやつ。ナカムラのことを気遣っていただいてそう書いているというのは理解できるが,「消さなかったということはこのコメントが気にいったのだな」などと思われたらいやだなあ,というのも時々あるのである (もちろん全部じゃないですよ。あなたの書いたのは違います)。まあ,それほど気にすることでもないかもしれないが,とりあえず,「気に入らなかったら消して」などとは書かないでいただくとありがたいです。これって,他のサイトでもそうじゃないのかしらん。

Comments and Trackbacks

安易な予防線

 自分の掲示板で「気に入らなかったら消してください」と書かれてまず思うのは、「もちろんそうするさ。君に許可を求めるとでも思うのかい」です。
 そう書きたくなる気持ちもわかりますけど、安易な予防線ですよね。「この発言に削除されないだけの意味があるはずだ」と見極めてズバリと語るのがリテラシーってもんだと思います。

Posted by 野尻抱介 at 2005/10/12 (Wed) 01:24:40

賛成

まったくそうですよね。何となくそういう風に思ったことがあったような気はしますが、ナカムラさんがはっきりと書かれて、なるほどそうだよなと改めて感じました。
さらには野尻さんの書かれたコメントを読んで、さらに目から鱗が落ちて、コメントを書くなら意味があるものを堂々と書くべきなのだということも学びました。
こうしてお二人の書いたものを読ませていただくと、もう、ぼくなんかに付け加えられることは何もなくて、これもいかにも中身のないマヌケなコメントになってしまいました。管理人さん、どうか、このコメントが気に入らなかったら(以下略)

Posted by 「通りすがり」とか名乗る奴おおいよなあ at 2005/10/12 (Wed) 12:13:39

顰蹙の原因

はい、一人歩いて帰ったLslです。
あのね、「送っていかなかった」からじゃなくて、
「後ろから横を通ったのに気づかなかった」あたりなのね、問題は。
別の道を通って帰るんだと思っていたら隣を走り去るんだもん。

まあ、もう怒ってないので(抜き去られた瞬間は怒った)お気になさらず。

Posted by Lsl at 2005/10/12 (Wed) 12:40:23

「コメント」にコメント多謝

野尻ボードや昔のくろき掲示版みたいに,管理人が積極的にクオリティーの維持のための努力をするする所は,やっぱり,それなりの雰囲気ありますよね。ナカムラはそこまでの気力がないので,いまのところほぼ放置状態なので,あまり強いことは言えないのですが。そのうち「炎上」とかするんだろうか?

ところで,遅ればせながら「太陽の簒奪者」を読み始めました。SFなんて学生時代に「太陽風交差点」を読んで以来のような気がする。

> 管理人さん、どうか、このコメントが気に入らなかったら(以下略)

実は半分はこのネタが書きたくてコメントしたと見た! もちろん気に入らないことなどありませんので,次回も御気軽にコメントください。

> まあ、もう怒ってないので(抜き去られた瞬間は怒った)お気になさらず。

ごめんなさいでした。次はやすべーかな?

Posted by 中村 at 2005/10/12 (Wed) 19:04:12

Posted by ta at 2005/10/12 (Wed) 23:41:01

半分は

というより、全面的に、です。もちろん。

Posted by た at 2005/10/12 (Wed) 23:42:52

しょうもない・・・じゃなくて、大変面白いネタにしか反応しないで、すみません。
ネタのようなコメントしかできずに、すみません。

「この発言に削除されないだけの意味があるはずだ」とは、全く思わないのですが、しょうもない発言を公に公表したという自戒のために、このコメントは気に入らなくても”絶対”削除しないでください。

Posted by ハリケーン at 2005/10/13 (Thu) 11:09:37

いや,

もちろん,ハリケーンさんのコメントはいつも楽しく読ましていただいてます。

そもそも,「しょうもないジョーク」ページなので,内容はなんでもかまいませんし,ハリケーンさんにかぎらず,みなさん気軽にコメントください。上の記事はあんまり重く考えないように。

Posted by 中村 匡 at 2005/10/15 (Sat) 18:34:23
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/051010.trackback