Sep 24, 2005

やるきねーなー

ご存知まきの氏の公開日記に「2010年ごろのペタフロップス超級スーパーコンピュータが必要とされるアプリケーションの波及効果と必要なシステム要件・ブレークスルー」なる長いタイトルのページが紹介されていて,「天文や惑星形成でノーベル賞はないと思います」なるコメントがついていた。天文や惑星形成でなくても,そもそもシミュレーションでノーベル賞もらった人なんているのかしらん,などと思いながら読んで行くと,下の方にナカムラの専門を含む「宇宙プラズマ・核融合プラズマ」というのがあった。その「具体的成果」の欄を見て思いっきり脱力してしまった。「核融合プラズマ制御等の詳細な解析が可能になる」ってこれだけですよ。他のところでは「ノーベル賞級」とか「革命を起こす」とか「兆オーダーの経済効果が期待できる」とか景気のいいこと書いてあるのに。しかも他の項目では「従来は不可能だった」とか「地球シミュレータの約100倍の精度で」とかの気合いが入ったフレーズは太文字なのに,こっちはそっけないプレインテキストのまま。しかもしかも「応用」の欄が「オーロラ発光と炉心プラズマ崩壊の解明」。いまはやりのリコネクションなどをあっさり無視してるのはいいとして (よくないが),宇宙プラズマでシミュレーションするなら「オーロラ発光」じゃなくて「オーロラ粒子加速」ではないかいな。しかもしかもしかも「分野」と「項目」が両方とも同じ「宇宙プラズマ・核融合プラズマ」。だれの作文かしらんが,この項目はいかにもやっつけ仕事,やるきねーなー。

ところで,その上の「流体(基礎科学)」の項目の「集中豪雨・津波・大気汚染伝播等の解析が、地球シミュレータの約100倍の精度で可能になる」ってのはなんかの間違いじゃなかろうか?

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.