Sep 18, 2005

Foolish Watchmaker

さて,すこし以前に最上日記のこの記事を読んで書こうと思っていたのだが,例によって日が過ぎてしまった。

生物をもし神が造ったとしたらとんでもなくマヌケな設計で,だからいきあたりばったりの自然淘汰が造ったはずた,という最上氏の議論は説得力がある。もちろんナカムラはこれに全面的に賛成で,創造論にくみするわけではないが,でも,これが実は本当に創造主たる神が造ったとしたら,結構面白いかも。

そもそも神の深遠な配慮をわれわれあさはかな人間が理解できると言うのがおこがましい,一見不合理に見えるその設計が,実は深い意味があるのじゃ,などというのではない。実は創造主というやつは生物を造る能力はあるが,とんでもないマヌケ野郎で,天上から最上氏の日記を読んで「うぉぉぉ。しまったっ!そういわれればこの設計はまずかった!」などと思っていたとしたらどうだろう?

で,最上氏は「物理法則を設計した者がいたとしたら、そいつはスゴいかも」と言っているが,実はこれもかなりのやっつけ仕事で,「いやあ,本当は起こる現象ごとに違う基礎方程式を設計すればいいんだけど,めんどうだから,ひとつでなんとかなるだろう…」とか思って世界を造っていたりして。で,どうせ適当に造った基礎方程式だからあんまりたいしたことは起きないだろうと思っていたら,意外と複雑な現象が起きて,結構面白いじゃん,なんて考えているのかもしれない。物理学者は「この世界が少数の基本法則から演繹できるなんて,まさに神の意思!」なんてありがたがっているが,実はその神の意思とは「ああ,めんどうくさいから,一つの法則ですませちゃえ」というのかもしれないではないか。

というおそれ多いことを考えるナカムラであったが,「生物は創造主が造ったのではなく,単純な物理法則から自然淘汰で生まれた」というのと,「いや,創造主が造ったんだけど,そいつが実はマヌケな野郎で,おまけに手抜きをしまくって」というのと,とちらがより重い神に対する冒涜になるのかなあ?

Comments and Trackbacks

掲示じゃなくて啓示

愚かなる人間ナカムラよ。

わしが書き下した法則の解として「神の設計センスとケロリンを議論する愚かな知的生物」が現れることなど、もともと百も承知じゃったわい。わしの意図を詮索しようなど、5年早いわ。ふぉっふぉっふぉっふぉっ(ベタなキャラだな)。

せっかく降臨したよってに、一つ予言をしていこうかのお。4月11日生まれのあなた、今月は忘れ物に注意。財布の中に緑の小さいものを入れておくとラッキーかも?! ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ。

Posted by at 2005/08/29 (Mon) 17:55:13

掲示じゃなくて啓示

愚かなる人間ナカムラよ。

わしが書き下した法則の解として「神の設計センスとケロリンを議論する愚かな知的生物」が現れることなど、もともと百も承知じゃったわい。わしの意図を詮索しようなど、5年早いわ。ふぉっふぉっふぉっふぉっ(ベタなキャラだな)。

せっかく降臨したよってに、一つ予言をしていこうかのお。4月11日生まれのあなた、今月は忘れ物に注意。財布の中に緑の小さいものを入れておくとラッキーかも?! ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ。

Posted by at 2005/08/29 (Mon) 17:55:57

をを!

主の御心を知らずにマヌケなどど失礼なことを。迷える哀れなナカムラをお許しください!

実はナカムラは,昨日,友人のバッグの中に電子手帳をわすれてしまったのでした。財布に緑のものは入れてなかったし。これも迷えるあわれなシモベを導くためになせるわざか?

しかし,思わず2重投稿になっているあたり,やはり主もすこしマヌ…(以下略)

Posted by 中村 at 2005/08/29 (Mon) 19:29:33

二重の慶事じゃねえ、啓示について

ミスじゃないもん。きみら人間に親しみをもってもらおうと思って、わざとやったんだもおおん。
弱い相互作用をわざとかっちょ悪くつくったのと同じだもーん。

Posted by 紙じゃねえ、神 at 2005/08/29 (Mon) 20:04:56

ofT=P

ほっb れを書いた後、かみさまからお叱りを受けるのではないかと恐れていましたが、かみさまが冗談の分かる方だとわかってほっとしています。かみさまの芸風はたざきさんに似ていますね。

Posted by もがみ at 2005/09/03 (Sat) 10:32:48

あ、ちょっと文字化けしたみたい

Posted by もがみ at 2005/09/03 (Sat) 10:33:37

お昼

お昼になったが、まだ同級生のT氏は来ない。一体どういう了見か?! しかたがないので、CSSのお勉強でもする。だんだんと要領が分かってきた。現在の本家サイトを完全にCSS化することはないだろうが、来年度からの新生活にあわせてリニューアルしたときには、「ちゃんとした」(つまり、物理要素を使わない)HTMLを心がけようと思っている。 ネットサーフィン(死語)をしている間にみつけた、面白いblog: [http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi ...

Posted by beeplexのぼやき at 2005/09/06 (Tue) 12:42:20

神仏

小林秀雄によると、法則をつくったのがベーダの混沌さま(面倒だったら仏って訳してもいいけど)で、人間を作ったのがエホバの神様なんだって。

だから人間と法則とは間抜けな関係にあるとか?

Posted by 山内 at 2005/09/07 (Wed) 04:50:18

おお、こんな記事と、こんなやりとりがあったとは!

今、はじめて知りました。
さすがナカムラブログだけあって、コメントをつける人々じゃない、コメントをつける存在の幅が広いですね。
最上さん、かみさまと芸風が似ているなんて恐れ多い。もし似ているとしたら、この哀れにして敬虔なる被贓物じゃねえ被造物たる私の中に偉大なる神の芸風のごく一部が再現されているからだと愚考いたします。
しかし、芸風じゃなくて、頭脳がもう少し神に近ければいろいろなことがもっと素早くわかるんだろうになあ・・

Posted by たざき at 2005/09/16 (Fri) 13:27:47

http://lolita1300.narod.ru/index.html чат секс http://lolita1300.narod.ru/index1.html видео оральный секс бритни http://lolita1300.narod.ru/index2.html жёсткий секс фото секса http://lolita1300.narod.ru/index3.html болит живот после секса http://lolita1300.narod.ru/index4.html порно фото жесткого секса http://lolita1300.narod.ru/index5.html фото секс со взрослыми http://lolita1300.narod.ru/map.html

Posted by at 2008/11/30 (Sun) 12:04:14
Comment入力
  • 匿名で結構です。
  • 管理人の独断でコメントを消すことがあります。
  • 改行は反映されます。htmlタグは書けません。
  • 数式入りのコメントを書く場合はここをクリックしてください
  • URL/E-Mailはそのまま公開されます。スパムの原因になるので気をつけてください。

system message: Ready to post a comment.













TrackBack ping me at
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/050827.trackback?puseotoyoqottrw