Jul 23, 2005

電子速度?

先日からひっぱってるアインシュタイン関連ネタだが,いろもの物理学者さんのご指摘を読んで,高校教科書を眺めてみた。たしかに,天下り的に核反応の質量欠損とエネルギーの話がでてて,間違うのもしかたないような,と思っているとナカムラがみた教科書 (実教出版物理II) には,ちゃんと「化学反応と質量欠損」という囲み記事があって (P251),エネルギーと質量の等価性は核反応限定ではないと書いてありました。

これを読んで「教科書にさえ書いてあるのに,なんで多くのひとが間違うんだ?」と思ったのであるが,考えるにこれはナカムラはのちに大学で物理を専門にしたのでちゃんと知っているだけの話で,他の分野だと教科書の囲み記事なんか憶えちゃいないだろう。たとえば,民明書房の日本史の教科書に「藤原鎌足と同性愛」という囲み記事があっても(*),歴史学者以外でこんなもの憶えている人はおるまい。

* 本気にしないでください。歴史の教科書が手元にないので,「たとえば***という囲み記事は憶えていない」の***にあたる部分が定義により記憶にないため,適当にでっちあげたのです。(でも「鎌足ホモ説」なんかが書いてあったらきっと憶えてるだろうな。)

まあ,藤原鎌足も化学反応の質量欠損も,知らなくても生きて行けるもんな,などと考えるわけだが,それはそれとして,同じ物理の教科書にちょっと気になる部分を見付けた。245ページの「演習7」

基底状態の水素原子中の電子の速さは高速 c の何倍か?

「基底状態の電子の速さ」って定義できるの? まあ,これだって知らなくたって生きて行けるが,でもそれを言ったら高校の教科書なんていらなくなっちゃう。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.