Jul 21, 2005

ええっ!?

先日書いた一石娘の記事に,核反応以外のエネルギーは質量と等価ではないというコメントをいただいた。げ,本当ですか? (ここまで自信たっぷりに書かれると自分が間違っているのではと不安になる気弱なナカムラであった…。) そんなことはないでしょう,いや,コメントの主は「とおりすがり」さんらしいので,もうこれを読まれていないかもしれないが。もちろん,核反応以外の地上的反応だと,出てくるエネルギーが微々たるものなので,測定にかからないかもしれませんが,質量とエネルギーの等価性はなりたっているはず。E = mc2の式は核力専用ではなく,すべてのエネルギーに使えるはずです。たとえば,エネルギー運動量テンソルの保存則を計算するときに,核力のエネルギーと電磁気力のエネルギーで区別したりはしないでしょ?

この文面から察するに「とおりすがり」さんはかなり科学の知識をお持ちだと感じましたが,そういう人でも結構勘違いしているのですね(ナカムラの勘違いでないとすれば)。ということで結構科学に詳しい人の中で「核反応以外ではエネルギーは質量と関係ない」と思っている人がどれくらいいるのか,知りたくなってきたりして…。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.