Jun 06, 2005

数学公式集の間違い

このページの読者にはナカムラの同業者の方も多いとおもうが,そういうあなたは多分,岩波の数学公式集をお持ちでしょう。(あれはたよりにならんからGradshteynを使ってるというコアな方もいるでしょうが。) なにを隠そう,最近ナカムラはこの公式集に,多分間違いと思われる箇所をみつけた。新装第5刷のIII巻「特殊関数」の76ページ,数式(2)のすぐ上「しかし,u = exp(-z^2 4) Dλ(z)は…」という文章の「しかし」というのは,日本語としておかしくないかい?

いや,公式のどっかが間違っているってわけじゃないですけど…。

ナカムラの大先輩のT教授はそのむかし,Mathematicaでルジャンドル関数を計算していて,この数学公式集の間違いをみつけたと言っていた。で,思うのだが,実はこういう公式集が間違えていて,それを信頼して論文をかいちゃって,だれも気が付かないってことは結構あるんじゃなかろうか。ちなみにナカムラは以前,Mathematicaが複素積分の解析接続を計算間違いするのを見付けて,鬼の首をとったようによろこんで,Wolfram Researchにメールを書いたのだが,実はその手の間違いは結構あるらしい。いいのかWolfram Research。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.